コミュニケーションでのメタ認知を育成するリフレクション活動を取り入れた授業実践と評価 : 中学校理科授業での事例 A Practical Study of Junior Science Classes Involving the Activities of Reflections on the Processes of Whole Classroom Discussions that Enhance Students' Metacognition of Communication

この論文にアクセスする

この論文をさがす

著者

抄録

本論文では,中学校理科でコミュニケーションでのメタ認知を育成するためにリフレクション活動をとりいれた授業をデザイン・実施・評価した.授業には,ソフトウェアによって記録されたコミュニケーション過程を授業後に再生しながら質問紙に記述し,代表的記述を次時の冒頭で紹介する一連のリフレクション活動を取り入れた.分析の結果,生徒のメタ認知が育成されたことがわかった.

収録刊行物

  • 日本教育工学雑誌

    日本教育工学雑誌 27(suppl), 121-124, 2004

    日本教育工学会

参考文献:  10件中 1-10件 を表示

被引用文献:  1件中 1-1件 を表示

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110003026548
  • NII書誌ID(NCID)
    AN00368220
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    SHO
  • ISSN
    03855236
  • NDL 記事登録ID
    6888359
  • NDL 雑誌分類
    ZF1(教育)
  • NDL 請求記号
    Z7-904
  • データ提供元
    CJP書誌  CJP引用  NDL  NII-ELS  J-STAGE 
ページトップへ