他の学習者の学習状況を見えやすくすることによるコンピュータリテラシーの間接的伝播と効果 : 相互作用を軸とした異学年学習の実践から

書誌事項

タイトル別名
  • Indirect Transmission of Computer Literacy by Making Visible Other Student's Learning Situation
  • タ ノ ガクシュウシャ ノ ガクシュウ ジョウキョウ オ ミエ ヤスク スル コトニ ヨル コンピュータリテラシー ノ カンセツテキ デンパ ト コウカ ソウゴ サヨウ オ ジク ト シタ イガクネン ガクシュウ ノ ジッセン カラ

この論文をさがす

抄録

本研究では,コンピュータリテラシーに差のある児童の相互作用によって,情報活用能力が高まるメカニズムを解明するために,教師がコンピュータ等の操作法を教えない状況における異学年学習を行った.その結果,児童は相互に学習状況を見えやすくすることによって必要な情報を共有しながら学習を進めていること,見えやすくなった情報によって学習方法やコンピュータの操作法が間接的に伝播し,学習効率を向上させていることが明らかとなった.

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (2)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ