ウェブ利用個別学習における電子掲示板利用に基づく学習者グループの構成 Making learners' groups based on the use of bulletin board system in web-based distance learning

この論文をさがす

著者

抄録

学習において,他の学習者が存在することは様々な効果を持つ.本研究では,学習者が個別に学習を進める遠隔学習環境で,他の学習者との関係をどのように扱うかを考察し,学習者コミュニティにおける電子掲示板を用いた質疑応答より,学習者グループを構成する方法について説明する.また,その学習者グループを利用した新しい電子掲示板システムを紹介する.

Learners get various effects by other learners. In this study, we consider how relationships among learners should be treated in a distance learning environment where learners study individually. We explain how to form or construct learner's groups through their questions and answers using an electronic bulletin board system in learner's community. Moreover, a new bulletin board system called SocioBoard that utilizes learner's groups is introduced.

収録刊行物

  • 電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学

    電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学 102(65), 7-12, 2002-05-10

    一般社団法人電子情報通信学会

参考文献:  5件中 1-5件 を表示

被引用文献:  5件中 1-5件 を表示

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110003178937
  • NII書誌ID(NCID)
    AN10013163
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    ART
  • ISSN
    09135685
  • NDL 記事登録ID
    6187206
  • NDL 雑誌分類
    ZN33(科学技術--電気工学・電気機械工業--電子工学・電気通信)
  • NDL 請求記号
    Z16-940
  • データ提供元
    CJP書誌  CJP引用  NDL  NII-ELS 
ページトップへ