他者認識能力向上のための仲間学習環境の構築

書誌事項

タイトル別名
  • A Development of Peer Learning Environment for Supporting an Enhancement of Ability of Meta-Cognition

この論文をさがす

抄録

学習者の認知的発達において、社会的相互作用の影響が重要であることが指摘されている。この相互作用の中で、学習者は観察学習、リフレクション思考、他者の評価といった行為を通して知識を獲得し、定着させている。このような学習形態の下では、仲間学習者のことを正確に認識する他者認識能力の向上が必要となってくる。そこで、本研究では、コンピュータ・コンパニオンを組み込んだ仲間学習環境を提供し、人間学習者の仲間学習者認識モデルを構築・評価することによって、他者認識能力の向上の支援をするものである。本稿では、仲間学習者認識モデルの構築方法と、人間学習者の他者認識能力向上を支援する方法について詳述する。

収録刊行物

被引用文献 (3)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1573387452197564672
  • NII論文ID
    110003186828
  • NII書誌ID
    AN10320774
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ