書誌事項
- タイトル別名
-
- How to Control Program Understanding : Cognitive Load in Solving Fill-in-blank Problem
この論文をさがす
抄録
本稿では,プログラム空欄補充問題を工夫することによって,学習者のプログラム理解を促進する手法について検討する。通常,プログラムにおける空欄を補充するためには,様々な心的作業(認知的負荷)を負うことになる。このような負荷は,空欄のあけ方によってその大きさを制御することが可能である。本研究では,主空欄・副空欄と呼ぶ2つの空欄を設けた問題に限定して,空欄間の関係とそれらを補充する上で学習者に与えられる負荷について考察している。また,その考察に基づいて,学習者の理解に適度な負荷を与えるような問題を作成するシステム,ならびに学習者の問題解決を支援するシステムを開発した。
収録刊行物
-
- 電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学
-
電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学 95 (14), 31-38, 1995-04-22
一般社団法人電子情報通信学会
- Tweet
詳細情報
-
- CRID
- 1573950402120708224
-
- NII論文ID
- 110003192261
-
- NII書誌ID
- AN10013163
-
- ISSN
- 09135685
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- CiNii Articles