書誌事項
- タイトル別名
-
- EVALUATION AND STUDY OF THE DISTANCE LEARNING EXPERIMENTS BETWEEN JAPAN AND GERMANY
この論文をさがす
抄録
我々は、文化や習慣を異にする地域の学校同士を結び付け、互いに発表や議論を通じて触発し合うことにより、学習意欲や創造的思考力を向上させることを狙いとして、遠隔にある2つの学校をネットワークで結び、リアルタイム、双方向で教室間の映像と音声を交流し、臨場感に富んだ遠隔協同授業(Interactive Distance Learning)を可能とする方式を探究してきている。この考えに基づく遠隔協同授業システムを構築し、これまで国内の小学校間で実証実験を行い、本方式による遠隔協同授業が成立することを実証してきた。これに続き、国際間でも同様の遠隔協同授業の可能性を探究するために、日本とドイツの小学校間で遠隔協同授業の実験を行った。本論文では、海外の小学校との遠隔協同授業を行うために新たに考案した授業方式を提案するとともに、これを日本-ドイツ間で実際の授業に適用した結果について評価、考察する。
収録刊行物
-
- 電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学
-
電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学 98 (156), 99-106, 1998-06-26
一般社団法人電子情報通信学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1573387452166171776
-
- NII論文ID
- 110003192535
-
- NII書誌ID
- AN10013163
-
- ISSN
- 09135685
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- CiNii Articles