企業スタンス, 製品ライフサイクル, および互換戦略 : 消費外部性を中心として

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タイトル別名
  • Firm's Stance, Product Life Cycle, and Strategy of Compatibility : Focusing on Consumption Externalities

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抄録

ネットワーク産業の隆盛により, 消費外部性およびネットワーク外部性への関心が高まってきている。本稿では, 企業が累積利潤最大化の観点から, 他社とのネットワーク外部性を享受する互換戦略と, 自社の消費外部性のみを享受しながらも市場における独自性を強調する差別化戦略との選択を迫られた際に, 企業スタンスおよび差別化の度合いがその決定要因となることを考慮に入れたモデルを構築したうえで, 長期的には差別化戦略をとることが優位な状況においても, 製品ライフサイクルが短ければ, 互換戦略を採用することが望ましいケースが存在することを示す。

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1570009752531530112
  • NII論文ID
    110003276215
  • NII書誌ID
    AN10542787
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

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