音楽演奏現場における楽音の実態と音楽家のオーディオに対する感覚について
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- 南 弘明
- 東京藝術大学音楽学部
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抄録
1 音楽演奏現場における楽音の実態 楽音は物理的正確さとは無縁であることが多い。一例をあげると、ピアノは、高音部においては1オクターブ高い音を振動数の2倍よりやや高めに調律される。2 音楽家のオーディオに対する感覚 音楽家の多くは高精度のハイファイ音を楽しむのではなく、音楽の本質を聴く。したがって、彼等は名演奏であれば、SPから再生されたCDでも満足して聴いていることが多い。
収録刊行物
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- 電子情報通信学会技術研究報告. EA, 応用音響
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電子情報通信学会技術研究報告. EA, 応用音響 98 (157), 45-, 1998-06-29
一般社団法人電子情報通信学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1573105977243862272
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- NII論文ID
- 110003284425
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- NII書誌ID
- AN10164817
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- CiNii Articles