中学校の理科授業での発展的学習の現状

  • 中山 玄三
    熊本大学教育学部・附属教育実践総合センター

書誌事項

タイトル別名
  • Survey of Advanced Studies in Science Lessons at Lower Secondary School Level

この論文をさがす

抄録

中学校の理科授業における発展的学習の取り組みの実態を明らかにするために,熊本県内公立中学校の理科教師18名を対象に,自由記述形式のアンケート調査を実施した。本稿では,調査結果をもとに,まず,必修教科での取り組みと実施困難な理由,必修教科での事例の分類・類型化,選択教科での取り組みについて,現状を概観した。そうすることで,中学校理科での発展的学習の課題は,(1)習熟度別の個別化へ向けた教育理念の変革,(2)個に応じた学習指導法・評価の刷新,(3)個に応じた教材の工夫・開発の一層の充実,という3つの問題に集約・整理することができた。

収録刊行物

参考文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206110201856
  • NII論文ID
    110003475352
  • NII書誌ID
    AA11161696
  • DOI
    10.14935/jsser.18.3_55
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ