科学者・技術者との出会いを取り入れた科学館先端科学技術学習プログラムのグランドデザイン

書誌事項

タイトル別名
  • Proposal of Educational Programs which Introduces Close Encounter with Experts in Museum of Emerging Science and Innovation

この論文をさがす

抄録

筆者らは、日本科学未来館(東京都)をフィールドとして、先端科学技術に関する展示を活用し、中高生を対象とした科学館学習プログラムの設計を試みようとしている。単発的な学習活動にとどまらず、生徒・科学館ボランティア・教員らによるネットワークコミュニティでのディスカッションや、NIE(教育に新聞を)を教材にとりいれようとしている本実践研究のグランドデザインについて、先行研究をふまえて報告する。

収録刊行物

参考文献 (42)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206110237952
  • NII論文ID
    110003475360
  • NII書誌ID
    AA11161696
  • DOI
    10.14935/jsser.18.4_13
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ