書誌事項
- タイトル別名
-
- Internet Contents for Collaboration with User
この論文をさがす
抄録
本作品はインターネットを利用してユーザにゲーム感覚でコンテンツを楽しんでもらって新商品のリアルな情報を知ってもらうとともに新商品の企画やマーケティングに参加してもらう手法をとりいれたコンテンツである。このコンテンツの目的を達成するために、目的型のコンテンツとし、インターネットの初心者に分かりやすいインタフェース、ユーザが体感と共感を得られるように身体性があり、情報空間(インターネット)と実空間(プリントアウト)の両方を利用したアプローチを提案する。次に、そのアプローチを基に、ノートブック・パソコンのユーザや今後ノートブック・パソコンを購入したい人達を対象に「Let's enjoy ThinkPad」という名称のインターネットコンテンツをIBM社のサイトの中に構築している。被験者によるユーザ評価ではほとんどの人がコンテンツを通してリアルに情報を感じる、コンテンツにアクセスして製品に親しみをもった、楽しかったという好意的な結果を得ている。また、公開されたコンテンツは従来と比較して飛躍的にアクセス数は増加するとともに、アンケート調査結果よりユーザの真実に近い意見をきくことができたことを確認している。
収録刊行物
-
- デザイン学研究作品集
-
デザイン学研究作品集 7 (1), 34-39, 2001
一般社団法人 日本デザイン学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680740707584
-
- NII論文ID
- 110003848022
-
- NII書誌ID
- AN10547226
-
- ISSN
- 21887772
- 13418475
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可