ユーザ参加型インターネット・コンテンツ

書誌事項

タイトル別名
  • Internet Contents for Collaboration with User

この論文をさがす

抄録

本作品はインターネットを利用してユーザにゲーム感覚でコンテンツを楽しんでもらって新商品のリアルな情報を知ってもらうとともに新商品の企画やマーケティングに参加してもらう手法をとりいれたコンテンツである。このコンテンツの目的を達成するために、目的型のコンテンツとし、インターネットの初心者に分かりやすいインタフェース、ユーザが体感と共感を得られるように身体性があり、情報空間(インターネット)と実空間(プリントアウト)の両方を利用したアプローチを提案する。次に、そのアプローチを基に、ノートブック・パソコンのユーザや今後ノートブック・パソコンを購入したい人達を対象に「Let's enjoy ThinkPad」という名称のインターネットコンテンツをIBM社のサイトの中に構築している。被験者によるユーザ評価ではほとんどの人がコンテンツを通してリアルに情報を感じる、コンテンツにアクセスして製品に親しみをもった、楽しかったという好意的な結果を得ている。また、公開されたコンテンツは従来と比較して飛躍的にアクセス数は増加するとともに、アンケート調査結果よりユーザの真実に近い意見をきくことができたことを確認している。

収録刊行物

参考文献 (4)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680740707584
  • NII論文ID
    110003848022
  • NII書誌ID
    AN10547226
  • DOI
    10.11247/adrjssd.7.1_34
  • ISSN
    21887772
    13418475
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ