1B2 特別支援教育におけるアシスティブ・テクノロジーセンターの運営に関する研究 : 小中学校におけるATサービスに対する意識調査より(特別支援教育と教育情報 (1), 日本教育情報学会第21回年会)

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抄録

養護学校が特別支援学校として地域の支援を求められる中, 肢体不自由養護学校の地域支援サービスとしてアシスティブ・テクノロジー (Assistive Technology : 以下ATと示す) が注目をされている。しかし, 肢体不自由養護学校のような専門的な教育機関においてもATの利用の状況は様々であり, 人的・物的資源の問題のため十分に指導に生かされていない面が明らかになった。本研究では支援を受ける側である通常学校の教育相談担当者を対象にATに対する意識やニーズについての調査を行い, 現在の状況や必要な要件について考察することにした。

収録刊行物

  • 年会論文集

    年会論文集 24-27, 2005-08-20

    日本教育情報学会

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