この論文をさがす
抄録
小学校教員志望学生の,乗法の意味の拡張特に乗数が整数から有理数になることについての算数としての意味づけに関する調査を行い,その結果を分析した。乗数が小数の場合も累加の考えがあてはまると反応した被験者が3割近くもあり,予想を上回った。しかし,それらの被験者は,割合としての考えをもち備えており,累加の形で拡張できないかの模索の中での葛藤の状態にあると思われる。
identifier:KJ00004170572
収録刊行物
-
- 和歌山大学教育学部教育実践研究指導センター紀要
-
和歌山大学教育学部教育実践研究指導センター紀要 4 1-8, 1994-08-20
[出版社不明]
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649796745088
-
- NII論文ID
- 110004614978
-
- NII書誌ID
- AA11198765
-
- ISSN
- 09182683
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles