教育における「逆コース」論の再検討 : 占領軍地方軍政部月例活動報告の分析を通じて Reexamination of the Opinion of "Reverse Course" in Education : Through a Study of Monthly Military Government Activities Report

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著者

    • 明神 勲 Myojin Isao
    • 北海道教育大学釧路校教育学研究室 Department of School Education, Kushiro Campus, Hokkaido University of Education

抄録

敗戦後の連合国による占領教育政策に転換があったのか否かをめぐり教育界に異なった見解が存在する。教育史研究における通説は、占領初期の教育民主化政策は1949年ころを境とする占領後期に転換したとするものである。この所謂「逆コース」論に基づく通説にたいして近年異論が出され、占領教育政策に「逆コース」は存在せず基本的に一貫していたという見解が示されている。「逆コース」論をどのように評価するのかは、占領期教育史像をどのように描き、占領教育改革をどのように評価するかに関わる重要な論点である。本稿では、この課題に接近するために、教育政策が具体化される実施過程に着目し、東京都と神奈川県をケース・スタディとして、地域における教育改革の展開過程を描き出し、教育施策の連続性・断絶を分析した。資料としては、地方軍政部・民事部が担当地域における教育状況と彼らの活動を上部組織に月毎に報告する地方軍政部・民事部月例活動月報を用いた。分析の結果、教員組合及び共産主義に対する対応においては一定の変化が確認されたが、基本的には占領初期の教育民主化政策の実施は継続しており、連続性が強いことが明らかとなった。この点から、通説である「逆コース」論を批判的に再検討する必要性を指摘し、そのためのいくつかの課題を提起した。

収録刊行物

  • 釧路論集 : 北海道教育大学釧路分校研究報告

    釧路論集 : 北海道教育大学釧路分校研究報告 37, 131-142, 2005-10-30

    北海道教育大学

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110004615631
  • NII書誌ID(NCID)
    AN00065910
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    Departmental Bulletin Paper
  • 雑誌種別
    大学紀要
  • ISSN
    02878216
  • NDL 記事登録ID
    7866463
  • NDL 雑誌分類
    ZV1(一般学術誌--一般学術誌・大学紀要)
  • NDL 請求記号
    Z22-684
  • データ提供元
    NDL  NII-ELS  IR 
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