書誌事項
- タイトル別名
-
- <ORIGINAL ARTICLES>The influence of instruction differences on the performance of oral diadochokinesis in normal adults
この論文をさがす
抄録
健常者に, 3種の教示条件下で, 口腔器官のディアドコキネシス検査を施行し, 教示方法の違いが, 被験者の課題遂行に及ぼす影響を検討した。対象は, 健常女性31名(平均19.4歳)である。教示は, 音節/pa/, /ta/, /ka/を, (1)できるだけ速く, 5秒間くり返し言う, (2)できるだけ速く, 一息で続く限り長く, くり返し言う, (3)正確に, できるだけ速く, 一息で続く限り長く, くり返し言うの3条件を設定した。その結果, (1)構音の正確さを強調した教示方法では, 強調しない方法に比べ, 口腔器官の交互反復運動速度は有意に低下した。(2)最初の5秒間について, 秒毎に平均音節数を算出すると, 音節/pa/および/ka/の場合には1秒目に比べて, 3秒目もしくは5秒目の音節数が有意に減少しており, 交互反復運動速度に時間的変動がみられた。これに対して音節/ta/では, 音節数に有意な差は認められなかった。(3)交互反復運動速度は, どの教示条件においても.音節/ta/で最も速く, 次いで/pa/, /ka/の順であった。
収録刊行物
-
- 広島県立保健福祉短期大学紀要
-
広島県立保健福祉短期大学紀要 2 (1), 39-43, 1997-03
広島県立保健福祉短期大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050859758014853632
-
- NII論文ID
- 110004669407
-
- NII書誌ID
- AA11318754
-
- ISSN
- 13420070
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles