デジタル情報革命後のメディアリテラシー教育に関する考察 : テレビゲーム,携帯電話,風評被害等に関わる授業実践開発を通して

書誌事項

タイトル別名
  • デジタル ジョウホウ カクメイ ゴ ノ メディアリテラシー キョウイク ニ カンスル コウサツ テレビゲーム ケイタイ デンワ フウヒョウ ヒガイ トウ ニ カカワル ジュギョウ ジッセン カイハツ オ トオシテ
  • A Study of Media Literacy Education after ''Digital Information Revolution'' : Through Developing Classes on TV-Games, Mobile Phones, and Damage of Rumor
  • I.教育科学系
  • I. Pedagogy

この論文をさがす

抄録

type:text

「デジタル情報革命」と呼ばれるべき最近数年の情報社会の大きな変化を踏まえて,現代の日本において求められるメディアリテラシー教育のあり方を考察した。比較的新しいメディアについてディアの送り手について理解したり自分たちへの影響について考えさえたりすることや,社会的に意義ある目的のために多様なメディアを効果的に活用することを扱ったりすることが必要だという立場から開発した,テレビゲーム,携帯電話,風評被害に関する授業や教材について述べた。

In this paper, I studied what media literacy education should be after ''digital information revolution'' in Japan. I reviewed classes and materials about TV-games, mobile phones, and damage of rumor which we developed. In the classes and materials, we focused on agents of media, influences on students, and using media critically.

source:Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University

identifier:15

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ