1B1-K3 PDAとセンシングボードを活用した理科授業のデザイン(PDAとセンシングボードを活用した小学校での環境問題学習,自主企画課題研究,日本科学教育学会 第30回年会論文集)

書誌事項

タイトル別名
  • 1B1-K3 Design of Science Lesson Using a PDA and Sensing Board

この論文をさがす

抄録

小学校6年生理科の「生物と環境」の単元において,CarettaKids(センシングボードとPDA)を活用した授業実践を行った。本稿では,本システムの活用で,子どもたちの学習意欲が高まり,班で協力して試行錯誤を繰り返したり,PDAによって個人の考えを尊重したりすることによって,一人ひとりの思考の深まりを促進できた授業デザインを報告する。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681207044608
  • NII論文ID
    110004874849
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.30.0_127
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ