1B1-K3 PDAとセンシングボードを活用した理科授業のデザイン(PDAとセンシングボードを活用した小学校での環境問題学習,自主企画課題研究,日本科学教育学会 第30回年会論文集)
書誌事項
- タイトル別名
-
- 1B1-K3 Design of Science Lesson Using a PDA and Sensing Board
この論文をさがす
抄録
小学校6年生理科の「生物と環境」の単元において,CarettaKids(センシングボードとPDA)を活用した授業実践を行った。本稿では,本システムの活用で,子どもたちの学習意欲が高まり,班で協力して試行錯誤を繰り返したり,PDAによって個人の考えを尊重したりすることによって,一人ひとりの思考の深まりを促進できた授業デザインを報告する。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 30 (0), 127-128, 2006-08-10
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681207044608
-
- NII論文ID
- 110004874849
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可