3B2-G2 教師支援を目的とした学校・博物館連携(博物館・動物園と学校・社会との連携,自主企画課題研究,日本科学教育学会 第30回年会論文集)

書誌事項

タイトル別名
  • 3B2-G2 Collaboration between School and Museum for Teacher Support

この論文をさがす

抄録

これまでの研究により,国語の教科書で扱われる科学的知識は理科の学習よりも先行しており,教師は科学的知識の扱いに困惑していることが確かめられた.国語と理科の学習時期の関係は,現行版だけのことか,過去にもみられたことかを検討するため,昭和54年度版の国語の教科書から科学的知識を抽出し,理科の学習と比較した.その結果,国語の教科書から抽出された科学的知識の数は現行版の2倍であり,半数以上が理科より先行していた.過去においても,国語における科学的知識の扱いに,教師は困惑していたことが推察される.

収録刊行物

参考文献 (3)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681207481984
  • NII論文ID
    110004875005
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.30.0_493
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ