書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study of Self-Support Activities for Autistic Children
- フクシ ブンヤ エ ノ ツナガリ オ メザス ジリツ カツドウ ニ カンスル ケンキュウ
この論文をさがす
抄録
特別支援教育において,個々の生徒の教育的ニーズに応じた教育を行うことは,QOLの向上につながることになる。とくに,個別の教育支援計画は,特別支援教育の柱となるものであり,その作成にあたっては,実態の的確な把握が不 可欠である。中でも,自閉症児の場合,自立活動における「心理的安定」に関する支援は,学校教育修了後の福祉分野へのつながりをもたせ,QOLの向上について考えることにもつながり,教育実践上の大きな課題である。そのような課題意識をもち取り組んだ本研究の成果として,自閉症児のコミュニケーション能力の向上に向けての実践モデルを提示した。
収録刊行物
-
- 中国学園紀要
-
中国学園紀要 4 23-29, 2005-06-16
中国学園大学/中国短期大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282677788085632
-
- NII論文ID
- 110006184122
-
- NII書誌ID
- AA11806598
-
- ISSN
- 13479350
-
- NDL書誌ID
- 8033457
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles