福祉分野へのつながりをめざす「自立活動」に関する研究

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タイトル別名
  • A Study of Self-Support Activities for Autistic Children
  • フクシ ブンヤ エ ノ ツナガリ オ メザス ジリツ カツドウ ニ カンスル ケンキュウ

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抄録

特別支援教育において,個々の生徒の教育的ニーズに応じた教育を行うことは,QOLの向上につながることになる。とくに,個別の教育支援計画は,特別支援教育の柱となるものであり,その作成にあたっては,実態の的確な把握が不 可欠である。中でも,自閉症児の場合,自立活動における「心理的安定」に関する支援は,学校教育修了後の福祉分野へのつながりをもたせ,QOLの向上について考えることにもつながり,教育実践上の大きな課題である。そのような課題意識をもち取り組んだ本研究の成果として,自閉症児のコミュニケーション能力の向上に向けての実践モデルを提示した。

収録刊行物

  • 中国学園紀要

    中国学園紀要 4 23-29, 2005-06-16

    中国学園大学/中国短期大学

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