書誌事項
- タイトル別名
-
- A Qualitative Research for the Structure of Repertoires in Writing about Art
- ビジュツ カンショウブン ニ オケル レパートリー コウゾウ ノ シツテキ ブンセキ
この論文をさがす
抄録
本研究の目的は,鑑賞レパートリーにおける複合型の構造的な特徴と,複合型レパートリーに移行する状況の特徴について明確化し,さらに鑑賞レパートリーの熟達にかかわる学習要因について考察することである。まず,中学生から大学院生までの鑑賞文を事例分析することによって,さまざまな複合型レパートリーを構造図によって示すとともに,鑑賞レパートリーにおける多様性の特質と鑑賞レパートリーそのものの発達的特徴を明らかにした。また,複合型レパートリーの生成が,鑑賞レパートリーの熟達化において重要な鍵となることを指摘した。さらに,熟達した鑑賞レパートリーを形成させていくために,レパートリー理論の知見を生かした学習支援策の方向性と今後の課題を示した。
収録刊行物
-
- 美術教育学:美術科教育学会誌
-
美術教育学:美術科教育学会誌 28 (0), 429-440, 2007
美術科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680813956224
-
- NII論文ID
- 110006243608
-
- NII書誌ID
- AN10180722
-
- ISSN
- 24242497
- 0917771X
-
- NDL書誌ID
- 8753792
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可