Practical Study on a Mobile Learning Environment with PDAs for Elementary Schoolchildren to Connect with Classroom and Out of Classroom Learning
-
- ISHIZUKA Takeharu
- 静岡大学工学部
-
- HORITA Tatsuya
- (独)メディア教育開発センター
-
- TAKADA Koji
- (株)海の中道海洋生態科学館
-
- ISHIHARA Kazuhiko
- 岐阜聖徳学園大学教育学部
-
- OGAWA Masahiro
- 浜松市立瑞穂小学校
-
- MORIYA Kazuhiro
- チエル(株)
-
- MORI Kiyoko
- チエル(株)
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 携帯情報端末を活用した校内外における学習の連続性を重視した小学生向けモバイル学習環境の構築と実践
- ケイタイ ジョウホウ タンマツ オ カツヨウシタ コウナイガイ ニ オケル ガクシュウ ノ レンゾクセイ オ ジュウシシタ ショウガクセイムケ モバイル ガクシュウ カンキョウ ノ コウチク ト ジッセン
Search this article
Abstract
本研究では児童にPDA(Personal Digital Assistants)を持たせ,活用場面に応じた学習ツールを開発し実践を行った.各実践において児童はPDAを1人1台持ち,各学習で活用した.これらの実践を通して,学習端末としてのPDAの有効性と可能性を探った.特に校外での活用に関しては,校内での学習との連続性を重視し,PDAを媒介したモバイル学習環境を構築することによって,それぞれの学習の場が有効に結びつくことや,教科及び教科外での学習におけるPDA活用の有効性を探った.構築したシステムは大きな問題もなく稼動し,各実践に対してそれぞれ所期の目的を達成することができた.これらの実践をとおして1)何時でも何処でも利用できるモバイル学習環境の活用実践事例,2)学習端末としてのPDAが教科の学習時と教科外の学習時の両方に活用することができる携帯情報端末であることを示すことができる活用実践事例,3)学校内外での学習との連続性を重視した実践を行うことにより,シームレスに接続されたモバイル学習環境の実現の可能性を示す活用実践事例,を報告する.
Journal
-
- Educational Information Research
-
Educational Information Research 22 (3), 19-30, 2007
Japan Society of Educational Information
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680143321984
-
- NII Article ID
- 110006291329
-
- NII Book ID
- AN10084172
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- NDL BIB ID
- 8860187
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed