書誌事項
- タイトル別名
-
- Comparative Study on Cooperative Learning Tools based on the Internet
- インターネット オ リヨウシタ キョウドウ ガクシュウ シエン ツール ノ ヒカク ケントウ
この論文をさがす
抄録
本研究は,XoopsとWikiを利用した仕様のインターフェイスについて,操作性,興味,性能評価について比較検討した.その結果,操作性に関しては,初学者・熟達者ともに,Xoopsの方が書き込みやすく,Wikiの方が閲覧しやすいと回答していた.また,性能評価においても,多人数で一斉にWikiを使用すると衝突などのエラーが起きやすく,初学者にとっては,負担となっていたようだ.従って,初学者を含む学習者に書き込みさせるためにWikiやXoopsを使用する際には,Xoopsの利用が適していると示唆された.一方,閲覧のしやすさは初学者熟達者問わず,Wikiの方が閲覧しやすいと回答しており,教員側が講義ノートの代わりに,学習者へ提示するツールとして利用する際には,XoopsよりもWikiの利用が適していると示唆された.
収録刊行物
-
- 教育情報研究
-
教育情報研究 22 (4), 3-14, 2007
日本教育情報学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680143304960
-
- NII論文ID
- 110006344245
-
- NII書誌ID
- AN10084172
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- NDL書誌ID
- 8895050
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可