インターネットを利用した協同学習支援ツールの比較検討

書誌事項

タイトル別名
  • Comparative Study on Cooperative Learning Tools based on the Internet
  • インターネット オ リヨウシタ キョウドウ ガクシュウ シエン ツール ノ ヒカク ケントウ

この論文をさがす

抄録

本研究は,XoopsとWikiを利用した仕様のインターフェイスについて,操作性,興味,性能評価について比較検討した.その結果,操作性に関しては,初学者・熟達者ともに,Xoopsの方が書き込みやすく,Wikiの方が閲覧しやすいと回答していた.また,性能評価においても,多人数で一斉にWikiを使用すると衝突などのエラーが起きやすく,初学者にとっては,負担となっていたようだ.従って,初学者を含む学習者に書き込みさせるためにWikiやXoopsを使用する際には,Xoopsの利用が適していると示唆された.一方,閲覧のしやすさは初学者熟達者問わず,Wikiの方が閲覧しやすいと回答しており,教員側が講義ノートの代わりに,学習者へ提示するツールとして利用する際には,XoopsよりもWikiの利用が適していると示唆された.

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ