書誌事項
- タイトル別名
-
- チズ ニンシキ カテイ カイメイ ニ ムケテ ノ モンダイ カイハツ
- The Problem Development for the Map-Recognition Process
この論文をさがす
抄録
近年,脳の生理学的データ測定装置の飛躍的な発展により,脳科学研究の成果を教育へと応用する動きが活発化している。本稿では,幾何教育における基本内容の一つである空間座標を取り上げ,問題遂行時における脳の生理学データの検出を可能とする「問題の開発」,「実験方法」,及び「予備実験における被験者の特徴」について論じる。地図を素材とした問題を開発し,予備実験を実施した結果,外的観察より所要時間の変化及び誤答数の推移において4つのタイプが存在することが確認された。こうした外的差異と脳生理学データとの照合を実施し,両者の関係を検討することが今後の課題である。
地図
東西南北
前後左右
空間座標
脳科学
identifier:KO001500004922
収録刊行物
-
- 教育学部論集
-
教育学部論集 15 123-137, 2004-03-01
佛教大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050006363685064960
-
- NII論文ID
- 110006472747
-
- NII書誌ID
- AN10178571
-
- ISSN
- 09163875
-
- NDL書誌ID
- 6985712
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN