2B1-L1 Practical Use in the Educational Environment of Ad-hoc Networks : The Case of Mathematical Modeling
-
- KANOH Hiroko
- Yamagata University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 2B1-L1 アドホックネットワークの教育環境における活用 : 数学的モデリングの事例(情報社会における科学教育をとりまく諸問題に関する検討,自主企画課題研究,転換期の科学教育)
Search this article
Abstract
情報化社会の進展などの社会的背景から,パソコンやインターネット環境の整備が急速に進んだ。だが,情報漏洩防止や個人情報保護などセキュリティーにかかわる諸問題が発生し,無線によるインターネットは停滞気味である。実際,ネットワークを利用した授業では,外部へ接続する必要のないケースが多い。職員室や廊下等にアクセスポイントを置いて校内LANを張り巡らしている学校もあるが,ノートパソコンを持って,グランドや中庭等の屋外でネットワークに接続することは想定しておらず,観察や測定のためにグランドにパソコンやPDA等を持ち出してもネットワークに接続できる環境を整備している学校はほとんどない。そこで,屋外でもネットワークを利用したグループ学習ができるインフラとしてアドホックネットワークの利用を提案し,事例の一つとして,お湯の冷め方の実験による数学的モデリングの事例を示した。
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 31 (0), 221-224, 2007-08-17
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681205829632
-
- NII Article ID
- 110006481511
-
- NII Book ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed