2B1-L1 Practical Use in the Educational Environment of Ad-hoc Networks : The Case of Mathematical Modeling

Bibliographic Information

Other Title
  • 2B1-L1 アドホックネットワークの教育環境における活用 : 数学的モデリングの事例(情報社会における科学教育をとりまく諸問題に関する検討,自主企画課題研究,転換期の科学教育)

Search this article

Abstract

情報化社会の進展などの社会的背景から,パソコンやインターネット環境の整備が急速に進んだ。だが,情報漏洩防止や個人情報保護などセキュリティーにかかわる諸問題が発生し,無線によるインターネットは停滞気味である。実際,ネットワークを利用した授業では,外部へ接続する必要のないケースが多い。職員室や廊下等にアクセスポイントを置いて校内LANを張り巡らしている学校もあるが,ノートパソコンを持って,グランドや中庭等の屋外でネットワークに接続することは想定しておらず,観察や測定のためにグランドにパソコンやPDA等を持ち出してもネットワークに接続できる環境を整備している学校はほとんどない。そこで,屋外でもネットワークを利用したグループ学習ができるインフラとしてアドホックネットワークの利用を提案し,事例の一つとして,お湯の冷め方の実験による数学的モデリングの事例を示した。

Journal

References(2)*help

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390282681205829632
  • NII Article ID
    110006481511
  • NII Book ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.31.0_221
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top