作業療法臨床実習のための社会的交流技能事前教育プログラムに関する研究 : 学生の持つ交流技能の分析

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on the Educational Program of Social Skills for Clinical Fieldwork in Occupational Therapy (OT) : Analysis of Social Skills among OT students
  • サギョウ リョウホウ リンショウ ジッシュウ ノ タメノ シャカイテキ コウリュウ ギノウ ジゼン キョウイク プログラム ニ カンスル ケンキュウ ガクセイ ノ モツ コウリュウ ギノウ ノ ブンセキ

この論文をさがす

抄録

本報では,4課題:(1)臨床実習に必要な社会的交流技能の明確化,(2)これを養成する教育プログラムの開発,(3)その効果検討,(4)関連する学生側の適性把握,のうちの第1課題に取り組んだもので,Ernestたちの理論に基づき,社会的交流技能を一般的と専門的の2領域に分け,知識や技術を問う項目を加えて社会的交流技能自己評価尺度(SA尺度)試案を作成した.同意の得られたOT学生174名に対し複数回調査を実施し,データを重積して因子分析したところ6因子が抽出された.それら順には「専門的知識・技能」「積極的関与」「整容」「責任のある行動」「関係促進的会話」「指導者への信頼」と解釈した.因子2は専門的交流技能を,因子3〜6は一般的交流技能を反映するものであり,全体的としては我々が仮定した3領域の技能が確認された.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ