学校教育における情報リテラシ-育成の必要性 : 東京学芸大学附属小金井小学校の図書館利用教育の実践例

書誌事項

タイトル別名
  • ガッコウ キョウイク ニ オケル ジョウホウ リテラシー イクセイ ノ ヒツヨウセイ トウキョウ ガクゲイ ダイガク フゾク コガネイ ショウガッコウ ノ トショカン リヨウ キョウイク ノ ジッセンレイ
  • The Need of Information Literacy Training in School Education : A Case Study of Library Instruction at Koganei Elementary School of Tokyo Gakugei University

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抄録

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この小論は学校教育において情報リテラシ-を育成する事の必要性と2004 年から2007 年7 月にかけて行った東京学芸大学附属小金井小学校図書館における「図書の時間」および教科・領域とかかわって行った図書館利用教育を情報リテラシー育成の一端として行った実践を紹介したものである.「図書の時間」における図書館利用の習慣化,国語の教科書に題材としてでている図書館利用指導について,低学年における分類,配架,請求記号の読み取り,小学3 年生の校外学習や国語科と連動した図鑑指導とパスファインダーの提示,小学4 年生の分類演習活動を取り入れた日本十進分類法(NDC)の指導,日常活動における情報リテラシーの示唆の事例をあげた.学校教育から生涯教育へ移行するために,課題解決のプロセスを学ぶ,学び方の学習すなわち情報リテラシーの育成が小学校の指導として可能であり,また欠かせないことを強調した.

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