問記と諂心 : 『倶舎論』の所説に関して  [in Japanese] Prasna-vyakarana and satha : In the Abhidharmakasabhasya  [in Japanese]

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Abstract

『倶舎論』における「問記」(prasna-vyakarapa),即ち問答に関する記述は,先行する『阿毘達磨大毘婆沙論』(以下『婆沙論』)の議論に基づくと思われる部分があるが,四種ある問記中,内容的に「無記」と重なる「捨置記」の解釈は両論書で異なる.この差異の意味を,問記の構造と記述中に見える「諂心」(satha,gyon can)という語の具体的な意味を検討することによって考察したい.「諂心」(sathasya)は「悩ませる意図を持った質問者」(vihetanabhiprayasya prastur)と註釈され,そのような心が無い「直心」と対で使用されている.この語を取り上げるのは,解答者を騙す・悩ますような意図を持った質問者がその意図を達成するためには,質問者が解答者の解答を予想している必要があり,質問者像の差異が解釈の差異を生むと考えられるからである.以下,『倶舎論』「随眠品」及び「破我品」,『婆沙論』の該当個所を検討する.

Journal

Journal of Indian and Buddhist studies   [List of Volumes]

Journal of Indian and Buddhist studies 56(1), 378-375, 2007-12-20  [Table of Contents]

The Japanese Association of Indian and Buddhist Studies

Codes

  • NII Article ID (NAID) :
    110006548173
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID) :
    AN00018579
  • Text Lang :
    JPN
  • Article Type :
    特集 // 会議録・学会報告
  • ISSN :
    00194344
  • NDL Article ID :
    9312716
  • NDL Source Classification :
    ZH7(哲学・宗教--宗教--仏教) // ZH2(哲学・宗教--哲学)
  • NDL Call No. :
    Z9-55
  • Databases :
    NDL  NII-ELS