図書館サービスにおける利用者調査の意義と方法(<特集>利用者調査)

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タイトル別名
  • Incorporating user studies into library services(<Special feature>Library user surveys)
  • 図書館サービスにおける利用者調査の意義と方法
  • トショカン サービス ニ オケル リヨウシャ チョウサ ノ イギ ト ホウホウ

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抄録

顧客(利用者)はたんなるサービスの受け手としてだけでなく,自らサービスの生産に関与する生産者であり,またサービスによってもたらされる成果の担い手でもある。したがって,サービスの評価にあたっては顧客の視点が重要であるとともに,適切なサービスの実現やサービス向上のためには顧客理解が不可欠である。本稿では,利用者調査の視点,調査実施上の留意点,それに図書館で実際に用いられる統計的調査,質的調査についてそれぞれの特質を整理したうえで,調査データを顧客理解およびサービス改善に繋げる方法について考察する。

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参考文献 (30)*注記

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