-
- 佐藤 義則
- 東北学院大学文学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Incorporating user studies into library services(<Special feature>Library user surveys)
- 図書館サービスにおける利用者調査の意義と方法
- トショカン サービス ニ オケル リヨウシャ チョウサ ノ イギ ト ホウホウ
この論文をさがす
抄録
顧客(利用者)はたんなるサービスの受け手としてだけでなく,自らサービスの生産に関与する生産者であり,またサービスによってもたらされる成果の担い手でもある。したがって,サービスの評価にあたっては顧客の視点が重要であるとともに,適切なサービスの実現やサービス向上のためには顧客理解が不可欠である。本稿では,利用者調査の視点,調査実施上の留意点,それに図書館で実際に用いられる統計的調査,質的調査についてそれぞれの特質を整理したうえで,調査データを顧客理解およびサービス改善に繋げる方法について考察する。
収録刊行物
-
- 情報の科学と技術
-
情報の科学と技術 58 (6), 272-277, 2008
一般社団法人 情報科学技術協会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204205449344
-
- NII論文ID
- 110006684487
-
- NII書誌ID
- AN10005857
-
- ISSN
- 21898278
- 09133801
-
- NDL書誌ID
- 9504285
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- Crossref
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可