自閉的行動を持つ重度知的障害児の色概念の形成 : 音声刺激による選択と命名反応の形成

書誌事項

タイトル別名
  • Concept Formation in a Child with an Intellectual Disability and Autistic Traits
  • ジヘイテキ コウドウ オ モツ ジュウド チテキ ショウガイジ ノ イロ ガ

この論文をさがす

抄録

この研究の目的は、一人の重度の知的障害と自閉的特性を持つ女子に色概念を教えることである。音声による色の名前が示された時に、正しい色カードを選択することと、色カードが呈示された時に正しく色の名前を言うことがマッチング手続きを用いて教えられた。しかし、この手続きでは色カードの選択も命名も学習されなかった。そこで、具体物あるいは具体物の書かれた絵カードに対して、一定の言語反応、例えば「リンゴはあか」を教え、それをプロンプトとして用いた選択訓練を行ったところ、色カードの選択も命名も正しく学習され、直接選択訓練を行わなかった色に対しても、言語反応の学習を行うだけで、色カードの選択と命名が正しく行われることがしめされた。この研究では、これらの点についてイントラバーバル反応の観点から考察した。

収録刊行物

  • 特殊教育学研究

    特殊教育学研究 34 (4), 39-46, 1997

    一般社団法人 日本特殊教育学会

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ