小集団活動が知的障害者の行動改善に及ぼす影響 : 状況的認知論からの実践

書誌事項

タイトル別名
  • 実践研究 小集団活動が知的障害者の行動改善に及ぼす影響--状況的認知論からの実践
  • ジッセン ケンキュウ ショウシュウダン カツドウ ガ チテキ ショウガイシャ ノ コウドウ カイゼン ニ オヨボス エイキョウ ジョウキョウテキ ニンチロン カラ ノ ジッセン

この論文をさがす

抄録

筆者は、5名の中度および軽度の成人男性知的障害者に対して就労支援や自立支援を目的として、公共施設の清掃作業指導を行っている。本実践では、筆者が個別に指導を行っていたときには効果をあげることができずかかわりづらさを感じていた2つの活動場面において、状況的認知論の視点に立って小集団での活動を取り入れるという方針の転換を行った。その結果、それぞれの場面において個人間での相互作用が生まれ、その後徐々に集団化していった。それとともにおのおのにも、その集団内で望ましい変化がみられるようになった。

収録刊行物

  • 特殊教育学研究

    特殊教育学研究 43 (2), 101-107, 2005

    一般社団法人 日本特殊教育学会

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ