教員のICT活用指導力の能力分類と回答者属性との関連

書誌事項

タイトル別名
  • Grouping of Teacher's Competences Using ICT by Factor Analysis
  • キョウイン ノ ICT カツヨウ シドウリョク ノ ノウリョク ブンルイ ト カイトウシャ ゾクセイ トノ カンレン

この論文をさがす

抄録

文部省は教員のICT活用指導力の基準を2007年2月に公表した.その中の5つのカテゴリーに属する18のチェック項目について,多くの教員(2,031名)に自己評価してもらい,因子分析をした.その結果,(1)授業でのICT活用,(2)情報モラルの指導,(3)準備・校務等でのICT活用,(4)児童生徒のICT活用支援の4つの因子が得られた.ただし,高等学校の場合は,保護者等とのコミュニケーションに関係する1つの項目が(3)の因子に入らない結果となった.また,教員研修の受講の有無と回数などの教員の属性に対する4つの因子の値を示し,それぞれの属性における因子の関わいこついて考察した.

収録刊行物

被引用文献 (4)*注記

もっと見る

参考文献 (2)*注記

もっと見る

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ