ITを活用した学習場面における集中度と行動分析に関する検討 : 小学校5年社会科でのITを活用した授業の分析から

書誌事項

タイトル別名
  • Improvement of Concentration Level and Participation Level of Students by Using IT for Teaching
  • IT オ カツヨウ シタ ガクシュウ バメン ニ オケル シュウチュウド ト コウドウ ブンセキ ニ カンスル ケントウ ショウガッコウ 5ネン シャカイカ デ ノ IT オ カツヨウ シタ ジュギョウ ノ ブンセキ カラ

この論文をさがす

抄録

小学校5年社会科において,ITを活用した授業を3台のビデオカメラで撮影し,映像同期システムを用いて3つの記録映像を同期させて再生しながら児童の集中度と学習行動を評価し,ITを活用している場面とそうでない場面との集中度等の変化を測定した.その結果,ITを活用している場面で,児童の集中度が有意に高い結果となった.児童の学習行動では,活用していない場面に比べ,活用している場面で能動的な行動が有意に多くなることを示した.

収録刊行物

被引用文献 (6)*注記

もっと見る

参考文献 (2)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ