書誌事項
- タイトル別名
-
- A Double Loop Instructional Design Process Model for Interactive Instructions
- キョウシ ノ タイワテキナ キョウジュ コウドウ ニ チャクモクシタ Double Loop キョウジュ セッケイ プロセス モデル
この論文をさがす
抄録
本稿では,授業中における教師の授業プランの即時的な評価と修正による対話的な教授行動の実施を考慮したDouble Loop教授設計プロセスモデルの提案を行う.既存の教授設計プロセスモデルとは異なり,本モデルでは,予め想定していなかった学習者の反応などに対応するために,授業中に授業プランの評価と修正を行うこと,また,この内容を授業後に確認して授業プランの再設計に活用することを規定している.本モデルの妥当性を検証するために実施した評価実験において,複数回の授業プランの利用と再設計の過程を観察した結果,授業中に修正された教授行動は後の授業においても計画され,また,他の教授行動と比較して後に修正されないことが確認できた.これは,既存モデルと比較して,提案モデルが学習者の実態を考慮した授業プランの設計という実際の教師の活動をより反映できている結果といえる.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 31 (4), 457-468, 2008
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680201122944
-
- NII論文ID
- 110006794733
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- HANDLE
- 10097/50958
-
- NDL書誌ID
- 9461433
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可