教師の対話的な教授行動に着目したDouble Loop教授設計プロセスモデル

書誌事項

タイトル別名
  • A Double Loop Instructional Design Process Model for Interactive Instructions
  • キョウシ ノ タイワテキナ キョウジュ コウドウ ニ チャクモクシタ Double Loop キョウジュ セッケイ プロセス モデル

この論文をさがす

抄録

本稿では,授業中における教師の授業プランの即時的な評価と修正による対話的な教授行動の実施を考慮したDouble Loop教授設計プロセスモデルの提案を行う.既存の教授設計プロセスモデルとは異なり,本モデルでは,予め想定していなかった学習者の反応などに対応するために,授業中に授業プランの評価と修正を行うこと,また,この内容を授業後に確認して授業プランの再設計に活用することを規定している.本モデルの妥当性を検証するために実施した評価実験において,複数回の授業プランの利用と再設計の過程を観察した結果,授業中に修正された教授行動は後の授業においても計画され,また,他の教授行動と比較して後に修正されないことが確認できた.これは,既存モデルと比較して,提案モデルが学習者の実態を考慮した授業プランの設計という実際の教師の活動をより反映できている結果といえる.

収録刊行物

被引用文献 (4)*注記

もっと見る

参考文献 (31)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ