Consumer Generated Media における知識蓄積プロセスの分析
書誌事項
- タイトル別名
-
- Analysis of Knowledge Accumulation Process in Consumer Generated Media
この論文をさがす
抄録
近年,パソコンや携帯端末の普及に伴いインターネットの利用者数が増加,結果"Social Networking Service"や"Consumer Generated Media"などでの,情報交換,コミュニケーション手段として利用されるケースが増加している.これらのメディアに対し,その新たな仕組みや情報推薦・ビジネスモデルの策定,また,構造解析からのコミュニティ分析,可視化などといった研究はすでに多く行われているが,一方で今後を見据えた,新たなユーザ参加型メディアが登場した際の発展の様子を解析・予測したものは現状では見受けられない.そこで本研究ではユーザ参加型メディアを,そこに公開・集積される知識をNODE,その知識間の関連性・繋がりをEDGEと見たてたネットワークであると捉え,複数の参加者によって構造化された知識がどのように集積されるか,そのプロセスをシミュレーションによって分析することを試みた.
収録刊行物
-
- 情報処理学会研究報告. ICS, [知能と複雑系]
-
情報処理学会研究報告. ICS, [知能と複雑系] 151 133-134, 2008-03-05
一般社団法人情報処理学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1572824502136224768
-
- NII論文ID
- 110006820324
-
- NII書誌ID
- AA11135936
-
- ISSN
- 09196072
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- CiNii Articles