振り子の概念形成を促す「学習者主体の思考実験シミュレータ」の開発

書誌事項

タイトル別名
  • Development of a "Learner-oriented Thought Experiment Simulator" that Promotes the Acquisition of the Simple Pendulum Concept
  • フリコ ノ ガイネン ケイセイ オ ウナガス ガクシュウシャ シュタイ ノ シコウ ジッケン シミュレータ ノ カイハツ

この論文をさがす

抄録

<p>本研究では,小学5年生理科「おもりの動きとはたらき」の単元を取り上げ,小学生の子どもたちが,振り子の力学現象の観測時間及び観測位置を正確に測定することを可能とする学習ツール,「学習者主体の思考実験シミュレータ」を開発した。この「学習者主体の思考実験シミュレータ」を用いて小学校理科授業を行った結果,その教授効果として,以下の3点が明らかにされた。1)現実世界の振り子の力学現象を,リアルタイムで正確かつ詳細に,分析・考察できる。2)学習者ひとりひとりの興味と実態に即して,コンピュータ上で時問軸を操作しながら.振り子の力学現象を疑似体験できる。3)実験から得られたデータを分析し,物理則を見出し,それに従って実験を模擬し.現実の物理現象と照合する,という思考実験を可能にする。</p>

収録刊行物

  • 理科教育学研究

    理科教育学研究 45 (3), 79-86, 2005-03-01

    一般社団法人 日本理科教育学会

被引用文献 (3)*注記

もっと見る

参考文献 (17)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ