書誌事項
- タイトル別名
-
- キョウイク カガク イカ ノ シ キョウイクガク ソンザイガタ ノ ソウサク シドウ
- イカ ノ シ キョウイクガク コトバガタ ノ ジュヨウ シドウ
この論文をさがす
抄録
本研究は「異化の詩教育学」という仮説的な理論の継続研究である。本稿では、前稿「教材編成の理論と方法」(『島根大学教育学部紀要』第34巻)で提示した教材類型の中で、「ことば型」の詩を教材化したときの授業モデル(受容指導)について考察する。ことば型の詩とは、「ことば」を対象として異化の現象を作り出す作品であり、「ことばあそびの詩」はその代表的なジャンルである。 「ことばあそびの詩」はこれまで、ネーミングもあって「あそびの詩」とみなされ、詩として軽く扱われることが多かった。そのために、その教材価値の発掘と、その指導法の開発も十分ではなかった。しかし、「ことばあそびの詩」は、ことばを対象とした異化作用のきわめて強いジャンルであり、他のジャンルの詩にはみられない、詩教育としての独自の教育内容があると私は考えている。そこで、本稿では、「ことばあそびの詩」のすぐれた実践を通して、「ことば」型の詩の教材としての魅力とその授業モデルについて考察する。
収録刊行物
-
- 島根大学教育学部紀要
-
島根大学教育学部紀要 39 26-37, 2006-02
島根大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224818273280
-
- NII論文ID
- 120005582325
- 110006936886
- 120005585422
- 110006936875
-
- NII書誌ID
- AA12171265
-
- ISSN
- 18808581
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles