ヒューマン・サービス職における感情労働研究概観--リハビリテーション専門職の感情労働研究の課題を見据えて

書誌事項

タイトル別名
  • A review of the emotional labor research among human service professionals: toward a new perspective of the emotional labor in the rehabilitation service professionals
  • ヒューマン サービスショク ニ オケル カンジョウ ロウドウ ケンキュウ ガイカン リハビリテーション センモンショク ノ カンジョウ ロウドウ ケンキュウ ノ カダイ オ ミスエテ

この論文をさがす

抄録

Hochschildは対人サービス業において感情労働という概念を提起し、感情規則や感情管理というキーワードを用いて感情労働論を展開した。その後、看護や介護といったヒューマン・サービス職において、この感情労働論を基にした感情労働研究が行われている。我々は、対人援助職である個人の感情は、職場内においていかに管理され処理されているのか、また感情労働がもたらすものとは何かといったリサーチ・クエスチョンを検討するため、そして対人援助職における感情労働研究の新たな課題を見いだすために先行研究を概観し論じた。またリハビリテーション専門職の感情労働についても考察した。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ