中学校美術科鑑賞学習の効果測定 : 岡山県立美術館国吉康雄教材開発研究会『美術鑑賞ガイド』による対話型鑑賞をめぐって

書誌事項

タイトル別名
  • An Empirical Study on the Effect of Art Appreciation Lessons in Junior High Schools : Through Teaching Materials Published by the Kuniyoshi Project (Okayama Prefectural Museum of Art)
  • チュウガッコウ ビジュツカ カンショウ ガクシュウ ノ コウカ ソクテイ オカヤマ ケンリツ ビジュツカン クニヨシ ヤスオ キョウザイ カイハツ ケンキュウカイ ビジュツ カンショウ ガイド ニ ヨル タイワガタ カンショウ オ メグッテ

この論文をさがす

抄録

2006年,岡山県立美術館国吉康雄教材開発研究会は中学生の鑑賞指導のための補助資料として,四つの指導案からなる美術鑑賞ガイドを発刊した。それはいずれも"対話型鑑賞"を出発点とし,子どもが美術作品を読みとる力を高めることを目指したものである。本論ではこの指導案による学習効果を,実証的な見地から検証することを試みる。岡山県下の公立中学校での実験調査の結果,鑑賞授業の前後で子どもの"読みとる意欲や観察力"が有意に向上することが確認された。これは今回の鑑賞指導の効果を示すものである。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ