入学後3ヶ月間の大学教育を通じた批判的思考態度の変化 : 新入生がもつ専攻領域に関する知識の影響

書誌事項

タイトル別名
  • The Change of Critical Thinking Dispositions through 4 months University Education
  • ニュウガクゴ 3カゲツカン ノ ダイガク キョウイク オ ツウジタ ヒハンテキ シコウ タイド ノ ヘンカ シンニュウセイ ガ モツ センコウ リョウイキ ニ カンスル チシキ ノ エイキョウ

この論文をさがす

抄録

大学生は専門教育を通して様々な問題を解決する能力を身に付ける.この問題解決能力を支えるものの1つとして批判的思考力が挙げられる.したがって,大学教育を通して批判的思考力を身につけるためのレディネスは,自分の専門分野に対して適切な知識を有していることであると考えられる.そこで,心理学専攻の学生を対象に,心理学の方法論に対してより適切な知識を有していた学生と有していなかった学生の入学後3ヶ月の批判的思考態度に関して比較した.その結果,前者は後者よりも自己の批判的思考態度に対するモニタリングを行うようになることが示唆された.

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (7)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ