書誌事項
- タイトル別名
-
- The Change of Critical Thinking Dispositions through 4 months University Education
- ニュウガクゴ 3カゲツカン ノ ダイガク キョウイク オ ツウジタ ヒハンテキ シコウ タイド ノ ヘンカ シンニュウセイ ガ モツ センコウ リョウイキ ニ カンスル チシキ ノ エイキョウ
この論文をさがす
抄録
大学生は専門教育を通して様々な問題を解決する能力を身に付ける.この問題解決能力を支えるものの1つとして批判的思考力が挙げられる.したがって,大学教育を通して批判的思考力を身につけるためのレディネスは,自分の専門分野に対して適切な知識を有していることであると考えられる.そこで,心理学専攻の学生を対象に,心理学の方法論に対してより適切な知識を有していた学生と有していなかった学生の入学後3ヶ月の批判的思考態度に関して比較した.その結果,前者は後者よりも自己の批判的思考態度に対するモニタリングを行うようになることが示唆された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 32 (Suppl.), 37-40, 2008
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228022144
-
- NII論文ID
- 110007023986
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 9781821
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可