書誌事項
- タイトル別名
-
- An Examination of Structural Model of "Practical Skill of Information Utilization" in Junior High School Students
- チュウガクセイ ノ ジョウホウ カツヨウ ノ ジッセンリョク ニ オケル コウゾウ モデル ノ ケントウ
この論文をさがす
抄録
本研究の目的は,中学生の「情報活用の実践力」の構造を検討し,教育実践に向けた基礎的知見を得ることである.高比良ら(2001)の作成した「情報活用の実践力」尺度(6因子)を用いて中学生計647名を対象とした調査を実施した.そして,各因子間の関係性について仮説モデルを設定し,構造方程式モデリングによるパス解析を行った.その結果,[収集力-判断力],[表現力-処理力,創造力,発信・伝達力]という2つの階層構造を持つモデルにおいてGFIが.941,AGFIが.923,RMSEAが.051と高い適合度が示された.このことから,中学生の「情報活用の実践力」を育成するためには,収集力を起点に判断力を育成する学習プロセスと表現力を起点に処理力,創造力,発信・伝達力を育成する学習プロセスという2つの構造を持たせることの重要性が示唆された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 32 (Suppl.), 101-104, 2008
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204490112
-
- NII論文ID
- 110007024002
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 9782033
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可