子どもの算数問題解決におけるメタ認知の役割  [in Japanese] The Role of Metacognition in Children's Mathematical Problem Solving  [in Japanese]

Access this Article

  • CiNii Fulltext PDF

    Open Access

Search this Article

Abstract

本論文の目的は,子どもが算数問題を解決するとき,メタ認知を活性化させることによって当該の算数問題の解決に与える役割を,先行研究に基づいて明確にすることであった。この目的を達成するために,メタ認知の定義・概念に言及した先行研究を吟味した後,本研究で使用するメタ認知を「算数問題解決の過程で活性化されるモニタリングとコントロールの能力」と定義した。次いで,算数問題解決の過程に適用されるメタ認知方略の研究に焦点を当てた。その結果,子どもに算数問題を解かせるとき,メタ認知方略を訓練することによって,メタ認知方略が算数問題解決に促進的な役割を担うことを明確にした。

Journal

Review of Kobe Shinwa Women's University   [List of Volumes]

Review of Kobe Shinwa Women's University 41, 127-136, 2008-03  [Table of Contents]

Kobe Shinwa Women's University

Codes

  • NII Article ID (NAID) :
    110007025804
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID) :
    AN1047150X
  • Text Lang :
    JPN
  • Journal Type :
    大学紀要
  • ISSN :
    13413104
  • NDL Article ID :
    9686746
  • NDL Source Classification :
    ZV1(一般学術誌--一般学術誌・大学紀要)
  • NDL Call No. :
    Z22-576
  • Databases :
    NDL  NII-ELS