書誌事項
- タイトル別名
-
- キョウイク カガク イカ ノ シ キョウイクガク ジカンガタ ノ ソウサク シドウ
この論文をさがす
抄録
本研究は「異化の詩教育学」という仮説的な教育理論の継続研究である。本稿では、拙稿「異化の詩教育学│教材編成の理論と方法」(『島根大学教育学部紀要』第34号)で仮説的に示した教材類型の中で、「時間」型の創作指導を研究する。時間型の詩の創作指導とは、現実の時間を意識的に変容させて、詩の創作活動を活性化する指導のことである。 本稿においても、山際鈴子の実践を取り上げる。山際は、子どもたちの時間意識を対象化し、時間をモチーフとした子どもたちの詩を作り出している。山際の実践を分析してみると、時間に注目した実践には、「特定の時間型の創作指導」「ストップ型の詩の創作指導」「スローモーション型の創作の指導」「対比型の創作指導」という四つのタイプが認められる。そしてどのタイプの実践においても、子どもたちの慣習的な時間意識を、どこかで非日常化していく工夫のある点に特徴がある。本稿では、それぞれのタイプの詩の創作指導について、実践例をもとに考察する。
収録刊行物
-
- 島根大学教育学部紀要
-
島根大学教育学部紀要 42 22-33, 2008-12-25
島根大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224818284416
-
- NII論文ID
- 110007031039
-
- NII書誌ID
- AA12171265
-
- ISSN
- 18808581
-
- DOI
- 10.24568/6842
-
- NDL書誌ID
- 10229272
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles