第9章 内発的動機づけを高める自己評価の試み(第I部 平成14年度、15年度の研究課題,フレキシブル・ラーニングのための学習支援と評価(II),メディアFDとフレキシブル・ラーニング支援の研究開発)

書誌事項

タイトル別名
  • Self-Evaluation for Enhancing Intrinsic Motivation
  • ナイハツテキ ドウキヅケ オ タカメル ジコ ヒョウカ ノ ココロミ

この論文をさがす

抄録

P(論文)

フレキシブル・ラーニングの点から、大学授業における主体的学習の支援を課題にする。学生の主体的学習を支援する方法として、学生がもっとも関心をもつ成績評価に着目する。学生の成績評価に対する動機付けを高めることで、主体的学習を支援することを目的とする。 成績評価を内発的動機づけと捉え、自己評価を試みる。具体的には、毎時の授業終了時に、学生が自己評価による学習把握シートを記入することにより、学習状況を把握し、次に何を学習すべきかを考えさせるといった主体的学習を支援する。

収録刊行物

  • 研究報告

    研究報告 45 117-123, 2003-12

    千葉 : メディア教育開発センター

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ