特別支援学級に在籍する児童・生徒の交流及び共同学習に関する調査 : 特別支援学級担任と通常学級担任を対象として

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Investigation for Joint Learning of a child/a student at the support class
  • トクベツ シエン ガッキュウ ニ ザイセキスル ジドウ セイト ノ コウリュウ オヨビ キョウドウ ガクシュウ ニ カンスル チョウサ トクベツ シエン ガッキュウ タンニン ト ツウジョウ ガッキュウ タンニン オ タイショウ ト シテ

この論文をさがす

抄録

Y市内の特別支援学級担任と、通常学級担任を対象として、同一校内の特別支援学級児童・生徒と通常学級との交流及び共同学習の現状を調査した。その結果、特別支援学級側と通常学級側で共有できる目的・ねらいを設定すること、特別支援学級担任が積極的に通常学級に関わり、通常学級担任が無理なく支援方法を学べる機会を増やしていくことの重要性が示唆された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ