小学生に情報活用スキルを習得させるためのガイドブックの開発と効果 Development and its effect of the guidebook to learn skills in practical use of information for elementary school students

この論文をさがす

著者

抄録

情報活用スキルの習得のために開発したガイドブックを使用した授業を小学校3校で実施し,児童と指導者に調査を行った.児童には情報活用スキルの習得度の調査を行い,指導項目,学年,学校規模の各観点から分析した.その結果,いずれの観点からも授業後の習得度が向上していたことから,ガイドブックの使用は児童の情報活用スキルの習得のために効果があることが確かめられた.また,指導者である司書教諭には,図書館教育整備状況の調査を行い,授業実施前後の整備状況を比較した.授業後はいずれの学校も整備が大幅に進んだことから,ガイドブックの使用は学校図書館の整備を向上させていくきっかけになることがわかった.

収録刊行物

  • 教育情報研究

    教育情報研究 24(4), 15-26, 2008

    日本教育情報学会

被引用文献:  2件中 1-2件 を表示

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110007162025
  • NII書誌ID(NCID)
    AN10084172
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    雑誌論文
  • ISSN
    09126732
  • NDL 記事登録ID
    10273792
  • NDL 雑誌分類
    ZF1(教育)
  • NDL 請求記号
    Z7-1876
  • データ提供元
    CJP引用  NDL  NII-ELS 
ページトップへ