-
- 江上 敏哲
- 国際日本文化研究センター資料課
書誌事項
- タイトル別名
-
- Information literacy education activities in American university libraries : case study of Harvard University libraries etc(<Special feature>Information literacy)
- アメリカの大学図書館における情報リテラシー教育活動--ハーバード大学等の事例から
- アメリカ ノ ダイガク トショカン ニ オケル ジョウホウ リテラシー キョウイク カツドウ ハーバード ダイガク トウ ノ ジレイ カラ
この論文をさがす
抄録
筆者は2007年3月から1年間,研修としてハーバード大学イェンチン図書館に滞在した。研修期間中に見聞したハーバード大学,マサチューセッツ州立大学アマースト校,その他のアメリカの大学図書館におけるオリエンテーションや講義をもとに,情報リテラシー教育活動の事例について報告する。また,日米間に違いがあるかどうかについて考察する。日米とも同様の課題を抱えていること。その一方で,web技術やデジタルメディアの活用,コミュニケーションの形成の仕方に違いがあること,等。
収録刊行物
-
- 情報の科学と技術
-
情報の科学と技術 59 (7), 334-340, 2009
一般社団法人 情報科学技術協会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204205247616
-
- NII論文ID
- 110007331637
-
- NII書誌ID
- AN10005857
-
- ISSN
- 21898278
- 09133801
-
- HANDLE
- 2433/84997
-
- NDL書誌ID
- 10261496
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可