アメリカの大学図書館における情報リテラシー教育活動 : ハーバード大学等の事例から(<特集>情報リテラシー)

書誌事項

タイトル別名
  • Information literacy education activities in American university libraries : case study of Harvard University libraries etc(<Special feature>Information literacy)
  • アメリカの大学図書館における情報リテラシー教育活動--ハーバード大学等の事例から
  • アメリカ ノ ダイガク トショカン ニ オケル ジョウホウ リテラシー キョウイク カツドウ ハーバード ダイガク トウ ノ ジレイ カラ

この論文をさがす

抄録

筆者は2007年3月から1年間,研修としてハーバード大学イェンチン図書館に滞在した。研修期間中に見聞したハーバード大学,マサチューセッツ州立大学アマースト校,その他のアメリカの大学図書館におけるオリエンテーションや講義をもとに,情報リテラシー教育活動の事例について報告する。また,日米間に違いがあるかどうかについて考察する。日米とも同様の課題を抱えていること。その一方で,web技術やデジタルメディアの活用,コミュニケーションの形成の仕方に違いがあること,等。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (16)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ