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- 田中 優子
- 京都大学大学院教育学研究科
書誌事項
- タイトル別名
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- The Effects of Type of Fallacious Argument, External Demands and Credibility of Information Sources on Promoting and Inhibiting Critical Thinking
- ヒハンテキ シコウ ノ ソクシン ヨクセイ ニ オヨボス ロンポウ ノ タイプ ガイテキ ヨウキュウ ジョウホウ ソース ノ シンピョウセイ ノ コウカ
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抄録
本研究では,批判的思考に影響を及ぼす要因について検討することを目的とし,大学生138名を対象に,複数の論理的に正しいとは言えない論法のタイプを含む文章を3題提示した.参加者は,自由に感想を書いてよいフェーズ,任意で批判を要求されるフェーズ,強制的に批判を要求されるフェーズにおいて文章に対する記述を求められた.その際,参加者の半数には専門家が,残りの半数には匿名の大学生が書いたと説明することによって情報ソースの信憑性を操作した.論理的に正しいとは言えない論法を指摘できているかといった観点から批判的思考得点を算出した結果,論法のタイプが批判的思考の抑制に影響を及ぼすこと,批判の要求が明示的になるに従い批判的思考は促進されることが明らかになった.また,情報ソースの信憑性の高さが批判的思考を抑制する傾向があるものの,その影響は外的要求の程度や論法のタイプによって異なることが示された.
収録刊行物
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- 日本教育工学会論文誌
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日本教育工学会論文誌 33 (1), 63-70, 2009
日本教育工学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680206530432
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- NII論文ID
- 110007331919
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- NII書誌ID
- AA11964147
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- ISSN
- 21896453
- 13498290
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- NDL書誌ID
- 10377984
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可