1B1-A4 生涯学習社会における数学的リテラシー構築のための開発研究 : 概念理解と能力形成(生活学習社会における数学的リテラシー構築のための開発研究,自主企画課題研究,転換期の科学教育:これからの科学的リテラシー)
-
- 國宗 進
- 静岡大学教育学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- 1B1-A4 Toward Constructing Mathematical Literacy in lifelong Learning Society
この論文をさがす
抄録
本研究は,生涯学習社会における数学的リテラシーの構築を目指している。本稿では,まず数学的リテラシーに関する先行研究として,イギリスの国家カリキュラム,アメリカのプロジェクト2061,算数・数学で育成する能力に関する研究,「科学技術の智」プロジェクト等を取り上げ,その成果をまとめた。そして,それらを踏まえて,数学的リテラシー構築に向けて,算数・数学科の目標,内容を数学的概念の理解と能力形成との両者から示すこと,内容の柱とする項目,数学的リテラシー形成を目指す授業等について考察した。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 32 (0), 137-140, 2008-08-08
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681207498752
-
- NII論文ID
- 110007456047
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可