2B2-A4 教師教育におけるマンガ教材(マンガという教育メディア,自主企画課題,次世代の科学力を育てる)

  • 大黒 孝文
    同志社女子大学教職課程センター/神戸大学大学院人間発達環境学研究科
  • 竹中 真希子
    大分大学教育福祉科学部附属教育実践総合センター
  • 稲垣 成哲
    神戸大学大学院人間発達環境学研究科

書誌事項

タイトル別名
  • 2B2-A4 Making of Teachers' Educational Materials Using Manga

この論文をさがす

抄録

本研究の目的は,教師教育プログラムの開発において,マンガを知識獲得のための新しい学習ツールとして用いる理論的な根拠を示すとともに,その開発事例を解説することを通して,マンガ利用の有効性と課題を明らかにすることである.マンガを利用することの利点は,ふり返りが容易,意図的な情報操作,解釈の多義性を生かせることなどである.これらの利点を生かすために,ナラティブアプローチを用いたマンガによる教師教育プログラムを作成した.このプログラムを使用した教員志望の大学生を対象に学習内容の理解度と教材の有効性に関する評価を試みた結果,共に有意に向上したことがわかった.

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (8)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206229665024
  • NII論文ID
    110007457440
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.33.0_189
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ