2G3-D5 TIMSS理科の論述形式問題に対する解答に見る日本の児童・生徒の特徴(12) : 正答率や無答率の分析による論述形式問題への取り組みの推移(科学的学力・能力,一般研究発表,次世代の科学力を育てる)

書誌事項

タイトル別名
  • 2G3-D5 Characteristics of Japanese students' Responses to constucted-Response Questions of TIMSs-science (12) : Changes of Students' Performance in the Constructed-Response Items by Analysis of Correct and Non-Responses

この論文をさがす

抄録

本研究の目的は,国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)の理科論述形式問題の結果を精査することにより,わが国の児童・生徒の科学的論述力の特徴を明らかにすることである。本稿では,2003年と2007年のTIMSS調査において小学校4年および中学校2年生を対象として共通に出題された論述形式を含む自由記述式問題の解答に注目し,各国の児童生徒の正答率や無答率を分析した。その結果,我が国の小・中学生の自由記述式問題の正答率や無答率は両調査に参加した成績上位国の平均値とほぼ同様であり,その傾向は2003年と2007年とでほとんど変化していないことが明らかとなった。

収録刊行物

参考文献 (2)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206229758848
  • NII論文ID
    110007457553
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.33.0_437
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ